2013年06月24日

第2講座 その3

かわいい 測光について かわいい


第2講座でならった、「露出」について書いてきました。

次は、それに続いて、「測光」についてぴかぴか(新しい)


「測光」とは? 明るさを測ること。
「露出」を決めるとき、明るさを測らないといけない。

その明るさを測る方法は3つ。

中央重点測光
スポット測光
分割測光


かわいい中央重点測光
 中央にあるものの明るさを測って露出を決める。
 露出をきめやすい(わかりやすい?)


かわいいスポット測光
 どこか1か所の明るさを測って露出を決める。
 たとえば、人の顔を撮るときとか。
 どこを測るかによって違ってくるので、
 ちゃんとできればキレイに撮れるけど、難しい。


かわいい分割測光
 カメラがいろんな材料をもとに測って決めてくれる。
 自分で露出を決めなくてもよい。
 そのかわり、思ったのと違うできになるかも。
 慣れるまではこれでやんなさい。



はな の簡単なカメラでも「測光」ってできんのかな。
ボタンとかないみただけどたらーっ(汗)


ないってことは、勝手に分割測光してる感じ?


posted by はな at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

